[PHP-users 9178] Re: PHPのフリーな開発環境について

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 13:32:53 +0900

松嶋@ITBoost です。

| Emacs 21.1.1を使っていますが、ハイライト処理を遅らせる機能を使って
| 快適に使っています。
|
| 私はTag無しでプログラムするのは拷問に近いと考えているので、Emacs+
| etags(ctags)を使っています。

私も同様の環境で、プラス dabbrev-expand を Ctrl-j に割り当てて
使っています。

dabbrev は、バッファ内に存在する単語を用いて補完を行ってくれ
るのですが、タイプミスによる無駄なバグ取り時間を節約すること
ができます。

特に PHP のように宣言の無い言語や、私のように自分でつけた長
い変数名・関数名を即座に忘れてしまう人にはとても有効です。

結構 Emacs 使ってる方、多いのかな?

;; .emacs 抜粋
(global-set-key "\C-j" 'dabbrev-expand)

--
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!      http://www.itboost.co.jp/ |
+-| ■ MailDealer http://maildealer.jp/ で円滑メールサポート!■ |