[PHP-users 9224] Apacheのhttpd.confについてとその他の質問

OZU php-users@php.gr.jp
Wed, 07 Aug 2002 21:37:34 +0900

オオズです。

皆さま、お付き合いとご教授を本当にありがとうございます。

# make test につきましては、気にしない事にいたしました。
ご教授をくださった皆様々本当にありがとうございました。

またわからないことが2つあるのですが、「PHP4徹底攻略実践編」に書いてあ
る流れでインストール作業を行っています。

1つめは、
Apacheモジュール版のインストールで make と make install と行いました。
書籍によりますと、Apaheの設定ファイルhttpd.confに下記のような記述があ
るので、先頭のコメントをはずしてくださいという内容が書かれていたのです
が、該当する記述がありませんでした。

#AddType application/x-httpd-php .php

例えば、PHPやApaccheのバージョンの違いなどで、この様なことはあるのでし
ょうか?

似た感じの記述ですと、

AddType application/x-tar .tgz

とコメントが外れた状態でありました。
この記述を書き換えてしますのでしょうか?

ちなみに、「PHP4徹底攻略実践編」の内容に沿った話になりますが、上記に書
かれている内容のすぐ下の内容には、
同じhttpd.confの中に下記の記述があり、これはmake installを実行した際に
挿入されるものですので、記述があることを確認してください。
と書かれていました。

LoadModule php4_module libexec/linphp4.so

しっかりありました。

#AddType application/x-httpd-php .phpについて、バージョンの違いなどで
このような事が発生するのでしょうか?

2つめは、
設定ファイルphp-4.1.1/php.ini-distを/usr/local/lib/php.iniにコピーしま
すと書かれていたのですが、
これは/usr/local/lib/php.iniの内容をすべてphp.ini-distと同じ内容にする
と考えてもよろしいのでしょうか?

すみません。技術的な質問と、あと、技術に関係の無い質問になってしまいま
したが、どなたかお教えください。