[PHP-users 9225] Re: Apacheのhttpd.conf についてとその他の質問

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Wed, 7 Aug 2002 21:47:13 +0900

廣川@著者その1です。

> [...]
> 書籍によりますと、Apaheの設定ファイルhttpd.confに下記のような記述があ
> るので、先頭のコメントをはずしてくださいという内容が書かれていたのです
> が、該当する記述がありませんでした。
>
> #AddType application/x-httpd-php .php
>
> 例えば、PHPやApaccheのバージョンの違いなどで、この様なことはあるのでし
> ょうか?
>
> 似た感じの記述ですと、
>
> AddType application/x-tar .tgz
>
> とコメントが外れた状態でありました。
> この記述を書き換えてしますのでしょうか?

お使いになっているApacheのバージョンが分かりませんが、

AddType application/x-tar .tgz
と書かれているところの下にでも
AddType application/x-httpd-php .php
と追加すれば良いはずです。

> 2つめは、
> 設定ファイルphp-4.1.1/php.ini-distを/usr/local/lib/php.iniにコピーしま
> すと書かれていたのですが、
> これは/usr/local/lib/php.iniの内容をすべてphp.ini-distと同じ内容にする
> と考えてもよろしいのでしょうか?

その通りです。
php.iniの内容を1から作るのは大変なのでphp.ini-distが用意されています。
php.ini-distの内容は、初期設定(デフォルト値)であると考えて頂けると
良いと思います。
この他、php.ini-recommendedというのもあります。こちらは、
セキュリティとパフォーマンスを重視する方用です。

もちろん、旧バージョンのPHPがインストールされていて
php.iniが既に存在する場合はそちらをベースにすると良いと思います。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>