[PHP-users 9236] Re: 文字列にiii を含む場合 pg_query() 実行時にエラー

Thu, 08 Aug 2002 12:40:33 +0900

大垣です。

Tatsuo Ishii wrote:

> そういう問題ではないような気がしますが.PostgreSQLの文字コードチェック
> は最小限のもので,たとえばEUC_JPだったら,1バイト目が0x7fより大きかっ
> たら,当然2-4バイト目(文字集合により異なります)も0x7fより大きくなけれ
> ばならないとか,その程度のチェックです.

ソース読んでなかったので助かります。

> つまり,入力された文字はそういう最小限の基準を満たしていないと思われま
> す.
>
> それに,CSEからなら入力できるわけでしょう?
>
> 問題になっている文字は,ユーザ定義文字なので,PHPの方で正しく扱えてい
> ないのではないでしょうか.PHPの方で,ユーザ定義文字を扱えるエンコーディ
> ングに変更してあげれば解決じゃないですか?

確かにその通りですね。(汗
エンコーディングをユーザー定義文字を受け付ける物
に変えれば動作すると思います。

# sjis-winとか

--
Yasuo Ohgaki