[PHP-users 9237] Re: コーディング規約について

Kiyoshi Shimizu php-users@php.gr.jp
Thu, 8 Aug 2002 15:42:47 +0900

清水です。

> PHPのコーディング規約についてなのですが、
> http://utvikler.start.no/code/php_coding_standard.html
> の日本語版のようなものって、
> どこかにありましたら教えて頂けないでしょうか。

日本語のPHPコーディング規約はPEARのドキュメントで
見た記憶しかないです。
# 既に目を通されているようですが。

「PHP Coding Standard」は「ブレースの位置が気にくわない」
ということで私は使っていないです。

「形がこんな風になっていればいい」という取り決めには
PEARのコーディング規約で十分だと思います。

> それとも、意外と皆さんはコーディング規約など
> あまり気にされてないのでしょうか・・・。

周りに独創的なコーティングスタイルを発明する人が
いないのでよく分からないです。

コーディング規約を探すくらいなら、「プログラミング作法」の
第1章を読んだ方がよいかと。

プログラミング作法
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-3649-4.html

--