[PHP-users 9244] phpinfoが表示されません

OZU php-users@php.gr.jp
Thu, 08 Aug 2002 19:40:58 +0900

オオズです。

昨日はありがとうございました。

またお教え頂きたいのですが…
すみません

書籍「PHP4徹底攻略実践編」を見ながらPHP4のインストールを進めているので
すが、最後のところでうまくいきません。

make と make installを終えて、
Apacheのhttpd.confにAddType application/x-httpd-php .phpと入れて、
php.ini-distをphp.iniという名前で/usr/local/lib/に置き、
Apacheをrestartし、
test.phpという以下の内容のPHPスクリプトを作成したのですが、うまく表示
されません。
<?php phpinfo(); ?>
ブラウザで見ても、test.phpをクリックして見ても、表示されるのはスクリプ
トのテキスト「 <?php phpinfo(); ?> 」です。

素人ながら、Apacheのhttpd.confに入れた文は、
「.phpの拡張子が付いていていればPHPに関連付けされる」
というふうに思ったのですが、違っているのでしょうか?
※test.phpをtest.htmlとしても何も表示されない(真っ白)ですし…

ちなみに、Apacheもインストール後に表示の確認をする、
「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」
というページが、http://localhost/http://www.phpserv.jp/ ですと見え
ませんでした。
IPアドレスで指定すると、日本語ではなく英語でのページが表示されました。

マシンをリブートし、
Apacheをapachectl startで起動させ、
postgresをpg_ctl startで起動させても駄目でした…

何故なのでしょうか?
もしかしてApacheのインストールやインストール後の設定でミスを犯している
のでしょうか?

PHPのバージョンは4.2.2です
Apacheのバージョンは1.3.26です
postgresのバージョンは7.2.1です

どなたかご教授をお願いできないでしょうか?