[PHP-users 9257] 祝日

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Aug 2002 08:13:08 +0900

織田です

>また、その日が祝日かどうかを判定するスクリプトを
>ご存知の人はいませんか。
>
>第2月曜日なんて、判定が面倒ですよね。

私はWebCalendar2のlib.plをPHPに勝手にポーティングさせて貰って
使っています。
http://www3.biwako.ne.jp/~nobuaki/webcal/
春分・秋分は計算でも求まりますが、本当は国立天文台の官報での発表が基準です。
国立天文台の数値自体が計算で出したものだと思いますが。

「国民の祝日」はどっちみちテーブルを作るしかありません。
ただ「思ってるより」少ないので調べて打ち込んでも大したことないです。
(来年はハッピーマンデーの第二弾?があるので要注意)
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
私はロジックで組むのが面倒くさいので、テーブルで管理してる
部分が結構あります。

ググってみましたが、↓判り易かったです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/
--
織田 澄人(Sumito Oda) / mailto:oda@imasy.or.jp