[PHP-users 9265] Re: php4のmake時にエラーがでる

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Aug 2002 15:12:51 +0900

松嶋@ITBoost です。

| GD-1.8.3
| php-4.0.2

<< snip >>

| gd.c: In function `php_if_imagecreatefromgif':
| gd.c:500: `gdImageCreateFromGif' undeclared (first use in this function)

PHPのリファレンスによると、GD1.6 移行は GIF のサポートが打ち切られ
ました。最近の PHP では、GD のバージョンによって GIF 関連の関数を
組み込むかどうかを決めるための #ifdef があるのですが、昔の PHP には
無いようです。

ですので、
  1. GD を 1.6 より前のものにする
  2. 最近の PHP(最新のリリースは4.2.2です)を使う
のいずれか(もしくは両方)でうまくいくのではないかとおもいます。

セキュリティホール関連の問題もありますので、2. をお勧めします。

--
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!      http://www.itboost.co.jp/ |
+-| ■ MailDealer http://maildealer.jp/ で円滑メールサポート!■ |