[PHP-users 9353] Re: PHP + Flash

Hidenori GOTO php-users@php.gr.jp
Sun, 18 Aug 2002 14:57:00 +0900

長尾さん

後藤です。

> 現在、xoops を改造して、表示部分独立にするのはどうしたらいいかなを
> 検討中です。
>
> テンプレートシステムではなくて、連想配列の形でデータを渡して表示する
> 部分が適当に解釈するというものを考えています。
> これだとかなり汎用性があります。
>
> 少し、PHP+Flash(Flash の部分は、i-mode になったりする)
> の可能性考えてみませんか?

 「xoopsで」というのとはちょっと外れますが、長尾さんのアイデ
アとしては皆さんご存知の MVC モデルでいう「表示(VIEW)」と「
制御部分(CONTROLER)」を分割することですよね。

 私が以前にかかわったプロジェクトで、PHP から Servlet をコー
ルするものがありました。アイデアとしては今回の長尾さんのものと
似ていて、表示部分は PHP で、内部の処理は Servlet で、という
ものでした。PHP の fopen または socket 関数で Servlet にリクエ
ストを投げ、その応答を PHP で受け取って処理していました。

 xoops ではどうなのか分かりませんが、この Controler 部分を上
手く作ることができれば、表面を PHP から Flash に置き換えるこ
とも割と容易(といっても、Action Script のコーディングはありま
すが)になるんじゃないでしょうか?

# こういった、ユーザーインターフェイスを置き換え可能な、汎用
# 的なコンポーネントが PHP で提供できればおもしろいかもしれま
# せんね。

ul 有限会社 ヒデックス 後藤 秀宣(ごとう ひでのり)
ul MailTo : goto@hidex.jp
ul Web    : http://www.hidex.jp
ul Tel    : 052-836-6339
ul Address: 愛知県名古屋市昭和区滝川町 47-40 S-502