[PHP-users 9360] ImageMagick等から直接HTMLへ出力・・・?

Mon, 19 Aug 2002 11:54:47 +0900

 こんにちは、kisumiです。

 表題の通りなんですが、ImageMagick等を使って画像をいじる実験をしているの
ですが、プレビューやその作業の中継をHTMLへ出力する事などは不可能なんでし
ょうか?

 例えば、ImageMagickをインストールしたサーバー下でconvertコマンドをコー
ルすると...

 convert aaa.jpg bbb.gif

 aaa.jpgがgif形式にコンバートされてbbb.gifとして新規作成されますよね。
 (aaa.jpgだけが存在する仮定で)↑これは当たり前の事ですが。

 これをPHPからsystem関数等を使って上記作業を中継し、bbb.gifをプレビュー
として出力させたいのです。bbb.gifはサーバー上に作成せずに。
で、クライアント側がプレビューを参照して「OK」だったら、初めてサーバー上
にbbb.gifとして保存。

「どこかに一旦”bbb.gif”を書込んでおいて、気に入らなかったら削除する、
気に入ったらそのまま」これを繰り返せば良いのでは?という意見もあると思い
ますが、これだと作業の途中でブラウザを閉じられてしまったら、必要か不必要
か判別つかない”bbb.gif”というゴミが残るだけですので、ブラウザが開いて
いる間(作業中)はどこにもゴミの残らない形で出力させたいのです。

このような事が可能なのかと思い投稿させて頂いています。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。