[PHP-users 9371] Re: PHP4.2.2の Apache モジュール版インストールについて

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Mon, 19 Aug 2002 17:20:08 +0900

いわきりです
#記憶だけで物書いてるので違うかも

OZU wrote in <20020819153748.084B.SOZ@mycom.co.jp> :
> [...]
>ですが、どうしてなのでしょうか?
>こんな質問で申し訳ありません。(他力本願)

># ./configure \
>  --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
>  --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans

   --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans \
>  --with-pgsql=/usr/local/pgsql/ \
>  --enable-trans-sid \
>  --enable-memory-limit \

こちらは恐らくtypoでしょうが、

>と行って、makeと行うと、
>stub.lo: file not recognized: File truncated
>collect2: ld returned 1 exit status
>とメッセージが表示されます。
>このままmake installとしても同じエラーが表示されます。

PHPのconfigureスクリプトの問題かどうかは調べていませんが、
コマンドライン版を作成した後に、続けてApacheモジュール版を
作成すると上記のようになったと思います。

コマンドライン版とApacheモジュール版の作成順としては、

0. 配布セットの展開
1. --with-apxs 付きでconfigure, make, make install
2. --with-apxs 無しでconfigure, make, make install

この順番だと両方作成出来たはずです。
1と2の順番が入れ替わると失敗します。

順番関係無しで、ちゃんと作成するには、
1, 2 のそれぞれの前に、make distclean を行い配布初期状態に
戻すことが必要です。

# make distcleanはしましたか?

--
Youichi Iwakiri