[PHP-users 9373] Re: PHP4.2.2の Apache モジュール版インストールについて

OZU php-users@php.gr.jp
Mon, 19 Aug 2002 18:25:02 +0900

いわきり様

オオズです。

早々のアドバイスありがとうございました。
コメント通り、行いましたら出来ました。

> コマンドライン版とApacheモジュール版の作成順としては、
>
> 0. 配布セットの展開
> 1. --with-apxs 付きでconfigure, make, make install
> 2. --with-apxs 無しでconfigure, make, make install
>
> この順番だと両方作成出来たはずです。
> 1と2の順番が入れ替わると失敗します。
>
> 順番関係無しで、ちゃんと作成するには、
> 1, 2 のそれぞれの前に、make distclean を行い配布初期状態に
> 戻すことが必要です。

make distclean をしていませんでしたので(make distcleanの存在を知らな
かった)行い、

# ./configure \
  --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
  --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
  --with-pgsql=/usr/local/pgsql/ \
  --enable-trans-sid \
  --enable-memory-limit \
  --with-db
と行って、makeとmake installを行いました。

うまくいけているような感じです。

このApacheモジュール版インストールのあとで、コマンドライン版のインスト
ールをまた行ったのですが、問題は無いでしょうか?
それともmake distcleanの前にコマンドライン版のインストールを行っている
ので、必要が無かったでしょうか?
どちらでも大差は無いのでしょうか?

とにかく、うまくいけているような感じがしています。

ありがとうございました。