[PHP-users 9390] Re: readdir について

Tue, 20 Aug 2002 09:57:16 +0900

重松です。こんにちは。

on 02.8.20 8:51 AM, zaki at zaki@qoo.megax.ne.jp wrote:

> 数字のみのフォルダを削除した場合、「false !==」なしでも、ディレクトリが全部表
> 示でき、
> 数字のみのフォルダを作成し直したら、やはり同じ症状がでました。

私も以前同じようなことを質問したのですが、
問題の本質は、数字のみのファイル名、ではなくて、「0」という「文字列」が
論理評価で偽となることに依ります。

なので、===, !== により、「型まで含めて」評価することにより、
「0」という文字列と、FALSE という論理型の戻り値を区別することで、
問題を回避できるというわけです。

詳しくは、

http://www.php.net/manual/ja/language.types.boolean.php#language.types.boole
an.casting

の FALSE と見なされる場合をよく読んでください。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp