[PHP-users 9400] Re: 若いエンジニアの方達に質問があります。

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Aug 2002 12:22:23 +0900

>若いエンジニアの方達に質問があります。

こんにちは、織田%若くない偽エンジニアです
#カンファレンスを見てると若いエンジニアの方が結構多い感じでしたが

>1.数年前NT社でCADのイントラ部門をCGI(Perl)で開発(外注)しましたが、
>今考えると、PHP,PostgreSQLを用いて開発すると、
>開発費が一桁違うような思いがしています。どうなんでしょうか?

「CADのイントラ部門」といった場合、CADの図面管理システムなのか
CAD部門の事務系システムなのか色々考えられますが、開発費の面だけで言えば
そうそう変わるもんではないと思います。木造建築を在来工法よりツーバイ工法で
建てた場合(イメージでは)ツーバイの方が何ぼか安く上がりそうな気がしますが
実際の金額ではそう変わらなかったりするようなものです。
(無論RC工法だったりすれば違ってきますが)

>2.今後どのような勉強をしていけばよいのか、是非ご意見を聞きたいです。

勉強を趣味でやるなら、制約がないメリットを生かして
それこそ興味の湧く分野をやるのが宜しいかと思います。
それと、興味を持っていることを発展させるために必要な
分野・技術の勉強でしょうか。

>たとえばJAVAがPHPではできないような分野があれば、そのような情報を知りたいと
>考えております。
>(JAVAを理解していればこんなにすばらしいHPができるなどなど)

私がJavaに興味を持っているのは、サーバーサイドの面ではなくて、
クライアントサイドの面です。Plathomeが多岐に渡り、特にJava2
辺りからのグラフィック方面の充実は、ちょっとした機械設計用の
アプリケーションを起こすのにいい具合ですので。
--
織田 澄人(Sumito Oda) / mailto:oda@imasy.or.jp