[PHP-users 9408] Re: セル内改行のある EXCEL ファイルの読み込み

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Aug 2002 16:09:44 +0900

いわきりです

Noriyuki TAKEI wrote in <20020820151806.3238.NORIYUKI.TAKEI@jalinfotec.co.jp> :
> セル内に改行のあるEXCELファイルをタブ区切りのテキストファイルに
>エクスポートし、それを一行ずつ読み込みたいのですが、テキストファイルでは
>セル内で改行しているところで、改行してしまい、思うように読み込めません。
> つまりEXCELファイルに当たる一行の部分を、PHPから読み込ませるときも
>一行のデータとして読み込ませたいのです。
> どのように処理をすればよいのでしょうか。ご教示願います。

http://jp.php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php

fgetcsvを試して下さい。
例題プログラムそのものでズバリの結果を得られます。
# while {} の中に、print_r($data); を追加すれば更に解りやすいでしょう。

--
Youichi Iwakiri