[PHP-users 9428] Re: 文字encord 設定

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Aug 2002 18:09:10 +0900

大場です。

tyunn@to.email.ne.jp wrote;

>ですが、macOSのIEで<input type="text" name= ・・・>部分に文字を入力したとた
>文字列が並んだ状態になります。Mac版Netscape4.7ではこの現象はおきません。
>なお、表示のみさせた文字は化けてはいません。
>対処の方法をご存知の方おられましたらご教授ください。

php.iniの書き換えが出来ないとなると、もしかしたら
.htaccessあたりになんか書けば上手く行くかもしれませんけど
出力を強制的にSJISに換えるように明示的に設定できるなら
化けないかもしれませんが
同じコンテンツを他から問題無く見えているなら
ブラウザ側のバグの可能性も高いわけで、もしそうだったら

「MacOS+IE使ってる閲覧者はステ」

しかないような気が。

>◆疑問点2
>HTMLを文字コードShift-JISで作成し、phpのスクリプトファイルを作成し
>HTMLのMETAタグで言語、エンコードはそれぞれ "ja" 、 Shift-JIS
>とした場合、テーブルから取得した値をecho関数でブラウザに表示させると文字化け
>このような処理は不適切でしょうか?

SJISのスクリプトを理解できるパッチの当たったPHP4か
あるいは、PHP3の国際化対応版じゃなければ
素のPHP4にSJISなスクリプトを使っちゃダメでしょう。

#で、php.iniの編集もままなら無いって環境の方にいっても
#意味がないかもしれませんが、4.0.6にはセキュリティバグもあるし、
#PostgreSQLとの組合せでランダムにクラッシュするバグがありますので
#最新の4.2.2に入れ換えるのをお勧めします。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp