[PHP-users 9443] Re: 多国語対応のサイト構築について

Thu, 22 Aug 2002 09:55:03 +0900

重松です。こんにちは。

on 02.8.21 8:23 PM, Rui Hirokawa at rui_hirokawa@ybb.ne.jp wrote:

> 多言語が混在する場合、MySQLにはユーザ入力をUTF-8に変換して格納し、DBから
> の出力はUTF-8のまま行なうか、必要に応じて、中国語・韓国語の文字縁コーディ
> ングに変換することになると思います。

元の質問者の意を正しく汲めているのか、些か自信がありませんが、
UTF-8 (Unicode) を使わない場合には、例えば、日本語と韓国語などを
単一ページに含めるのか、というような、質問にも読みとれました。

とりあえず、もしそういう質問なら、PHP とか MySQL 以前の問題なので、
CJKV (ISBN 1-56592-224-7) あたり読むとよいのかなと思いました。

# 買ったのはかれこれ 2--3 年前なので、今は邦訳なんかあるかも知れませんが。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp