[PHP-users 9451] Re: セッションと GC について

Ryo Takahashi php-users@php.gr.jp
Thu, 22 Aug 2002 16:10:56 +0900

高橋です。

 ご返答ありがとうごさいます。

Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp> wrote:

> maxlifetime を極端に大きくすれば、セッション情報が
> 残るので、最終アクセス時刻が拾えるようになるだろう
> というだけの話なんですが、お役にたつかな?。

 maxlifetimeに限りがあるのが、
 ちょっと引っかかってるんですよ。
 GCが必要なのは理解しているんですが。

> セッションファイルに毎回記録する最終アクセス時刻から
> 1時間経過したら、当初の GC なしと同様の期限切れの
> 表示をします。maxlifetime をたっぷりとってあるので、
> セッションファイルは生きています。
>
> ログアウト処理をしたら、セッション情報を破棄するなり、
> セッション情報ファイルにログアウトフラグを立てるなり
> して区別します。
>
> まあ、maxlifetime 以上経過したある時点で、セッション
> 情報は消えるわけですが、十分長く設定しておけば、
> いいかと。
>
> でも、そんなに長時間ログイン承認後かどうか判定する
> [...]

 たしかに、そんな気はするんですけど。
 こんな場合は、例外なのかもしれないですが、
 私は、クライアントにWin2kを使ってるんですが、
 こいつの「休止状態」ってのがありますよね。
 (サーバはFreeBSD)
 これって、ブラウザでログインした状態のまま
 落ちると、次あがってくるときは、セッションが
 GCされている可能性が高いですよね。
 セッションIDはクッキーにあるので、
 初期化され、判別不能になるなと思って。
 それで、最初に教えて頂いた、ログインフラグを
 クッキーに持つ方法に食いついた訳です。
 一般の方々に使って頂くサイトなので、
 いろいろ考えていたんですけれども。
 あんまり、そこまで考えないのかな・・・・^^;

-----
Ryo Takahashi hzi03463@nifty.com