[PHP-users 9512] Re: セッションと GC について

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Mon, 26 Aug 2002 18:40:24 +0900

しょうなりです。
しばらくお休みをいただいておりました。

#たぶんもう解決されている気がしますが、気になった点がありましたので
#念のため…

Ryo Takahashi さんは書きました:
> こんな場合は、例外なのかもしれないですが、
> 私は、クライアントにWin2kを使ってるんですが、
> こいつの「休止状態」ってのがありますよね。
> (サーバはFreeBSD)
> これって、ブラウザでログインした状態のまま
> 落ちると、次あがってくるときは、セッションが
> GCされている可能性が高いですよね。

GCはサーバー側の機能であり、クライアント側のPCの動作に
関係ありません。
「休止状態」だからGCされるということはないです。

たぶん高橋さんのいう「休止状態」からの復帰でGCされている
という現象は、maxlifetimeを越して復帰するからなのではない
でしょうか?
「休止状態」にならなくても、長い間ログインしたまま操作しない
でいたら同じ状態になります。

# と力説してますが、「サーバーはFreeBSD」「落ちる」という言葉から
# すると、僕の言っている「休止状態」が高橋さんのと違うかもしれません。
# スタート→シャットダウンから選べる「休止状態」と違う場合は
# ご指摘ください。

> セッションIDはクッキーにあるので、
> 初期化され、判別不能になるなと思って。

「休止状態」になると、ブラウザのクッキー情報が消える場合がある
ということでしょうか?
僕は「休止状態」についてくわしくないのですが、もしそういう場合は
クッキーを使った方法も使えないことになるはずです。

--
しょうなり@信州 肥田昌也
Email:     shounari@webappli.jp