[PHP-users 9557] Re: セッションと GC について

Ryo Takahashi php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 01:00:45 +0900

高橋です。

 ご返答ありがとうございます。

On Mon, 26 Aug 2002 18:40:24 +0900
ml@webappli.jp (しょうなり [ml]) wrote:

> GCはサーバー側の機能であり、クライアント側のPCの動作に
> 関係ありません。
> 「休止状態」だからGCされるということはないです。
>
> たぶん高橋さんのいう「休止状態」からの復帰でGCされている
> という現象は、maxlifetimeを越して復帰するからなのではない
> でしょうか?
> 「休止状態」にならなくても、長い間ログインしたまま操作しない
> でいたら同じ状態になります。

 はい。この点に関しては理解しています。

> # と力説してますが、「サーバーはFreeBSD」「落ちる」という言葉から
> # すると、僕の言っている「休止状態」が高橋さんのと違うかもしれません。
> # スタート→シャットダウンから選べる「休止状態」と違う場合は
> # ご指摘ください。

 あっています。
 要するに、maxlifetimeを長くしても
 クライアント側ではそれ以上に長くクッキーに
 セッションIDを保持する方法があるので
 気になっていたのです。

> 「休止状態」になると、ブラウザのクッキー情報が消える場合がある
> ということでしょうか?

 いや、さすがにそれはないと思います。
 というか、今のところ消えていたことはないです。

-----
Ryo Takahashi hzi03463@nifty.com