[PHP-users 9513] Re: セッションと GC について

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Mon, 26 Aug 2002 18:40:42 +0900

しょうなりです。
しばらくお休みをいただいておりました。

近藤さん、ありがとうございます。
僕の見えていない部分を指摘していただきました。

Naofumi Kondoh さんは書きました:
>(略)
>質問がひとつ。
>ログアウトした時に、上記 Expire なしの COOKIE のフラグ
>を FALSE に設定するのだと思います。
>もし、複数のブラウザ画面でログインしていた場合、ログイン
>の都度 Expire なしの COOKIE フラグをカウントアップして、
>ログアウトしたらカウントダウンするのでしょうか?。

複数ログインのことは考えていませんでした。
しかし、同じPCの同じブラウザで複数ログインするという利用まで考えると、
どの方法を選択しても結構難しい仕様になるでしょうね。
実現できればユーザーにとって便利になるのでしょうが。

僕でしたら本当にただ単にTRUE/FALSEだけにして、
複数ログインはサポートしないという仕様をとってしまうでしょう。
一つでもログアウトしたら全部のブラウザで続きの操作ができない、
ってことで充分な気がします。

実際にそこまで要望される仕事を受けていませんので、
この続きはそういう仕事を受けてから考えようと思います。

# たぶん、[PHP-users 9412] Re: セッションと GC について で
# 後藤さんが書いた方法か、案2を発展させて考えるでしょう。

>しょうなりさんの案2の認証頁と実行頁で分けた方が、
>シンプルで簡単なように思いますが如何でしょう?。

あの発言当時、ちょっと考えただけでかなりめんどくさいように思えました。
まぁ、考える人が変われば、注目するポイントも変わるので、一概には
言えないのだろうと思います。

一番簡単なのは、
「1時間以上操作しない状態が続くと、自動的にログアウトする場合があります」
と書いておくことではないかと思います(^^;(本末転倒)

--
しょうなり@信州 肥田昌也
Email:     shounari@webappli.jp