[PHP-users 9461] Re: php4 と GD

Yoshitake Shinohara php-users@php.gr.jp
Fri, 23 Aug 2002 14:09:19 +0900 (JST)

よしたけ@YYNです。

>  phpは 4.2.2、GDは 1.2で試してもらいました。携帯電話がらみなので png
> ではまずいのです。

1.2であれば組み込めると思うのですが、私はpngとgif両方使う必要がありました
ので、GD 2.0.1にgifパッチをあて、ライセンス上miGIF圧縮を使用するようにソース
を変更して使用しています。
#ほんとうは無圧縮が使えればいいんでしょうけど・・・・

なお、patchは http://www.rime.com.au/gd/ に置いてあります。
1.8.4でもコンパイルしてみましたが、うまくいきました。

ソースの変更箇所は、libgd_gif_out.cの、#define LZW_LICENCEDという行をコメン
トアウトするだけで、miGIFでコンパイルされます。

手順まとめてないので、解りにくいかもしれませんけど、頑張ってみて下さい。

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@yyn.jp