[PHP-users 9464] DBから検索した結果データをさらに検索条件で使うには

Fri, 23 Aug 2002 21:56:06 +0900

はじめまして、伊藤と申します。PHP初心者です。
今、あるプログラムを作っています。
[環境]
Windows2000プロフェッショナル
Apache1.3.24
MySQL3.23.49
PHP4.1.2
[やりたいこと]
shozokuというテーブルに所属名がはいっており、
画面上からは、JavaScriptのフォームでselect文を使って
所属名を選択します。
次に別のテーブルaccountがあり、そこには、
氏名と所属名が登録されています。
このテーブルから氏名をやはり同じようにselect文で
選択したいのですが、この際、最初に選択した所属名を
使い、次の選択のときには、select文のwhere句に
選択された所属名を支持して、最初からリストの中を
絞り込みたいと思います。

この処理をPHPを使ってできないものでしょうか。
JavaScriptのフォームオブジェクトを使って
x = document.form_name.element_name.selectedIndex;
$y = document.form_name.element_name.options[x].text;
とやって
この$yをSQL文のwhere句にいれてやってもうまくいきません。
select * from account where shozoku = '$y'

また、PHPの中でフォームを使ってname属性を書いてやり、
そのname属性をそのままwhere句の後につけても
反応しません。

まったくのFAQであったらお許しください。