[PHP-users 9467] Re: DBから検索した結果データをさらに検索条件で使うには

Seto php-users@php.gr.jp
Fri, 23 Aug 2002 23:39:52 +0900

Setoです。いろいろレスつきそうですが
まず大前提ですが
Javascriptが動作するのはクライアントサイド、
PHPが動作するのはサーバーサイドです。

>はじめまして、伊藤と申します。PHP初心者です。
はじめまして
>今、あるプログラムを作っています。
cut
>shozokuというテーブルに所属名がはいっており、
>画面上からは、JavaScriptのフォームでselect文を使って
>所属名を選択します。
すみません、ここはちょっと難解です。
たぶん画面でHTMLのSelectタグにて所属を選択し
タグ選択時、またはSubmitクリック時、またはSubmit時に
JavaScriptで何らかの操作をされたいのかな?

ここで一回サーバーに送信されるつもりでしょうか?
もしそうならば、Selectタグのvalueをtextと同じにしておけば
Where句にそのままセットできると思います。
"select * from account where shozoku='$element_name'"
という感じでどうでしょう。
>次に別のテーブルaccountがあり、そこには、
cut
>JavaScriptのフォームオブジェクトを使って
>x = document.form_name.element_name.selectedIndex;
>$y = document.form_name.element_name.options[x].text;
前記の大前提よりJavaScriptでPHPの変数操作はできませんよね。
>とやって
>この$yをSQL文のwhere句にいれてやってもうまくいきません。
>select * from account where shozoku = '$y'
>
>また、PHPの中でフォームを使ってname属性を書いてやり、
>そのname属性をそのままwhere句の後につけても
>反応しません。
すみません、ここもちょっと難解です。

 Junya Seto