[PHP-users 9518] Re: PHP4 での DB サポートについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 26 Aug 2002 19:01:55 +0900

大場です。

海外 浩平 wrote;

>しかし、それに何か意味があるのか?という点は疑問として残ります。┐(´〜`)┌

PHPはデータベースと親和性のある言語ですが
PHPでデータベースを使わなくてはならないって
わけでもないでしょう。

html埋めこみ可能なスクリプト言語という面もあるわけで
色々動的なコンテンツを作るのに必ずしも
データベースが必要なわけではないですから。
PerlでCGI書くよりはデバッグしやすいし。

#データベース使わないと長所を活かしてないとは思いますが

>普通にDBサポート有りでコンパイルして、DB関連の機能を使わなければよいだけの
>話だとは思います。

もとの質問の方はデータベースの無い環境にしたいんでしょ?
それだと、データベースが入ってなかったら、ライブラリやら
インクルードファイル見つからずに、コンパイルの過程で
エラーがでたりしませんか?

#PostgreSQLの無い環境で「--with-pgsql」ってしたことないので
#どうなるか試したこと無いですけど。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp