[PHP-users 9553] ファイルの存在確認をしたい

MAO php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 00:21:22 +0900

MAOです。

現在、getimagesizeをつかって、ファイルのサイズをしらべるプログラムを
つくっているのですが、
画像がない場合に、"Warning: getimagesize: Unable to open "と
いうエラーがでてしまいます。

getimagesizeを実行する前に、画像の存在確認をしないといけないのですが、
どのようにおこなえばよいのでしょうか?
画像ファイルは同じサーバの中にあるので、
dirでファイル一覧を取得して、あるなしの確認をする方法は
思いついたのですが、ファイル数が多い場合に、配列に多くのファイルが
入り、メモリをくってしまうのが心配です。

直接名前をしていして、ファイルの存在をチェックするような方法は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいいたします。