[PHP-users 9563] Re: ファイルの中身を配列に取り込む方法は?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 02:13:10 +0900

大場です。

#別のメールにも書いたんだけど
#関数調べる時はマニュアルは活用しましょうってば。
#日本語マニュアルもちゃんとあるんだし

In message "[PHP-users 9558] Re: ファイルの中身を配列に取り込む方法は?",toyohiko wrote...

>fgetcsv()
>file()
>explode()

まで分かったら、後は

>の利用の仕方がよく分かりませんがやってみます。私のphpコマンドの知識の無さ
>を痛感します。

関数の仕様はマニュアルを見たら出てますので
それを読んでからどんなインプットが必要で
どんなアウトプットがされるのか、考えてください。
出てることを読むための知識はそれほど必要ありません。

#正規表現が入ってくると自分はかなり難しく感じるけど…(^^;)

そうやって読んで考えることで初めて知識が身につきます。
自分で読んで考える行程をはしょって知識がつくとは思えません。
読む前に知識求めたってそりゃ無理ってもんです。

まぁ、PHPに限らず他のプログラム言語の経験が無くて
関数の仕様の読み方が分からないとなると多少苦痛かなぁって
気はします。でも、それでも読まなきゃ始まらない。

趣味でPHPならそれほど苦にならないでしょう。趣味なんだし。
苦痛に感じるならもっと楽しいことを他に求めた方がいいです。

#もし仕事だったらあきらめましょう。読む作業も仕事です。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan