[PHP-users 9566] フォームから画像ファイルのアップロード

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 02:59:41 +0900

近藤です。

フォームから画像をサーバーにアップしたいのですが
やり方がいまいち分かりません。

OSがWINの場合、
------ up.html ---------------------------------------------------
<form action="testup.php" method="post" enctype="multipart/form-data">
<INPUT TYPE="file" NAME="testfile">
<INPUT TYPE="submit" VALUE="登録">
</form>
------ up.php ----------------------------------------------------
<?
    if (copy ($testfile, "C:\image\upfile.gif")) { echo OK!; }

    else { echo NG!; }

?>
で、C:\ に upfile.gif の名前でアップ出来ると本に書いてあったんですが、
LINUX では、
    copy ($testfile, "/image/upfile.gif")
って感じでやればアップ出来るものだと思ったのですが、
そう簡単にはいきませんでした。

goodleで検索かけると、
「PHPファイルをFTPでサーバーにアップする方法」しか引っかからず
検索しても全然目的の情報が見つけられません。

フォームから画像をアップする方法分かる方居たら
知恵を貸していただけないでしょうか?