[PHP-users 9577] PHP4でのstrtolower

Shoji Kawano php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 10:50:54 +0900

こんにちわ、河野と申します。

現在、PHP3からPHP4へのスクリプトの移行をしています。文字列変換でうまく処理できない部分が出てきてしまいましたので、皆様のお知恵をお貸し
下さい。

データベースでの検索の際に、英字の大文字小文字を関係なくマッチさせるために、半角英字を小文字にしてから検索実行しています。

 $keyword = strtolower($data);

PHP3国際化バージョンでは$dataに日本語が含まれていても、半角英字の部分だけの処理をしてくれたのですが、PHP4では日本語の部分でもかま
わず変換をしてしまうようです。

マルチバイト関係の関数を利用してうまく処理をしようと思ったんですが、何か良い方法はないでしょうか。正規表現置換で変換してやるのが良いのかとも
思ったのですが、他におすすめの方法があれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

--
Shoji Kawano
shoji@MacOS.com