[PHP-users 9579] Re: PHP4でのstrtolower

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 11:02:35 +0900

こんにちわ、桝形です。

> データベースでの検索の際に、英字の大文字小文字を関係なくマッチさせるために、半角英字を小文字にしてから検索実行しています。
>
>  $keyword = strtolower($data);
>
> PHP3国際化バージョンでは$dataに日本語が含まれていても、半角英字の部分だけの処理をしてくれたのですが、PHP4では日本語の部分でもかま
> わず変換をしてしまうようです。

<? echo strtolower( "あABCDEFいABCDEFう" ); ?>
で、試したのですが当方の環境では問題ないようです。。。
見当違いでしょうか?

PHP4.2.2( 国際化版 )
Apache1.3.26
RedHat Linux6.2J

更に環境や実際のスクリプト等の情報があれば、的確な
アドバイスが得られるかも知れませんヨ。

  桝形 誠二( Masugata Seiji )
  E-Mail : s.masugata@digicom.dnp.co.jp