[PHP-users 9586] ネットスケープにおけるPHP4のセッションについて

Taizo Furuya php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 13:04:27 +0900

はじめまして、古屋と申します。

ネットスケープにおけるPHP4のセッションについての質問です。
PHPセッション初心者なもので、ご教授願えますと助かります。

同一のマシンにて、複数のブラウザウインドウ上にて、
それぞれでセッション処理を行うPHPを動かした場合
(以下のtindex.php、tindex2.php)、
IEの場合は、それぞれのウインドウで別のセッションとして
データが保持されるのですが、ネットスケープの場合は、
最初に取得したセッションを全てのウインドウで見るように
なってしまいます。
ネスケについても、IEと同様に、1ウインドウ/1セッションという
構成にどうしてもしたいと考えています。

ネットスケープは、NC4.78を使用しています。
また、クッキーの設定では、
・すべてのcookieを受け付ける
 →複数ウインドウ同一セッション

・元のサーバに戻されるcookieのみ受け付ける
 →複数ウインドウ同一セッション

・cookieを無効にする
 →ウインドウ毎1セッション
といった状況です。cookieを無効にすれば、1ウインドウ/1セッションの
構成には一応なります。

しかし、cookieをはずす運用は、ありえないため、何とかPHP側(その他ネスケ?)
にて対応はできないものなのでしょうか?
(それともネスケの仕様であきらめるしかないのでしょうか?)

以下のような、セッションの動作チェックPGで確認を取っています。
----tindex.php-----
<form name="form" action="tindex2.php" method="get">
	ユーザid:<input type="text" name="tuserid" size="6" maxlength="6">
<input type="submit" value="OK">
</form>
----tindex2.php----
<?php

session_start();
session_register("tuserid");
$sid = session_id();
?>

<?php
echo "tuserid=$tuserid<br>";
echo "sid=$sid";
?>

以上よろしくお願い致します。

---
古屋:t-furuya@shu-gensha.com