[PHP-users 9596] Re: セッション変数の内容が復活する

Koichi Shimamura php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Aug 2002 17:05:05 +0900

島村です。

長谷 川 勲 wrote:

> $_SESSION = $_POST;
> に問題があるのでは?
> $_SESSION['C1'] = $_POST['C1'];
> としないと本当のセッション変数に入らないのではないでしょうか?

うーん、どうなんでしょう。

今作りこんでいるプログラムの方でこの問題が発生してるのですが、そちらの方
では checkbox のほかに text や radio なども宣言していて、これらは
$_SESSION = $_POST で正常に(こちらが意図した通りに)引き継がれているん
です。

が、register_globals = on のために、「変数の二重持ち」みたいな状況が発生
していて、ずれている部分が checkbox がらみのようなんです。(厳密に調べて
いるわけじゃないので、今のところ推測するしかないのですが)

島村幸一
http://www.bekkoame.ne.jp/~joe90/