[PHP-users 9615] Re: フォームから画像ファイルのアップロード

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Thu, 29 Aug 2002 05:47:37 +0900

近藤@千葉です。

#自分の前のレスを書いてから詳細を書かなくては!!
#と思いPCを起動したらSetoさんからメール来てた・・・。

> 画像を保存しているDirは当然Apacheで表示可能な所にあるんですよね?
> 試しにFTPで直接アップロードし属性を正しく設定して表示できるか
> 試してみると原因が絞り込めると思います。

アップして出来たファイルの属性は、「755」になっており、
ファイルの所有者は「nobody(Apacheユーザー)」となっておりました。
また画像を保存しているディレクトリはpublic_html内に
ある為、問題なく表示できます。

> ここはタイプミスですよね

すいません。タイプミスです。

> 記載されたスクリプトを見る限りは動作しそうですが
> Apacheのアクセスログ、エラーログに何か出ているの
> ではないでしょうか。

レンタルなので見る事が出来ないと思います。

> ご自分のテスト環境を作成してerror_reporting(だったかな)とかを
> E_ALL とかにしてテストすることをお勧めします。

自宅のテスト環境
RedHatLinux7.2
Apache1.3.22
php4.0.6

テスト環境では、問題なく画像を表示できます。

> #失礼ですがFTPでDLの時の転送モードが間違えていた
> #なんて事はないですよね。
> #あと、使用環境や表示されない時の状態とか情報が少なすぎます。

運営予定サーバー
RedHatLinux
Apache1.3.22
php3.0.18
・・・何も突っ込まないで下さい。
レンタルサーバーだし会社で借りてて今は使ってない
所を無料で借りてるので何も言えないんです・・・。

表示されない時の状況と言いますと、ず〜〜っと
ページ読み取り中のまま先に進まないんです。
表示されたかと思うと、枠の中に小さい絵(携帯でHP見る時
画像OFF設定の状態で画像を見た時に出るような物)が
表示されるだけです。

テスト環境(php4.0.6)では上手く行ったのに、
運営するサーバー上(php3.0.18)では表示されません。
これは単にバージョンの問題でしょうか?