[PHP-users 9627] 文字列が???になる

原 周平 php-users@php.gr.jp
Thu, 29 Aug 2002 14:55:55 +0900

はじめまして。初めてこちらのメーリングリストに質問させていただきます。
過去スレッドを見ても、いまいちピンとこなかったので、同様の事を
お伺いしているようでしたら申し訳ありません。

今現在 PHP と Flash MX を使用して開発を行っております。

a.php というPHPファイル上に配置した a.swf ファイルから情報を送り、
b.php 上の b.swf ファイルへ文字を送信して表示しようとしています。
実際のところ、文字は送信されているらしく、英数字は問題無く表示
されるのですが、漢字、ひらがな等の2バイト文字列を送信しようとすると
どんな文字列も ??? と ?の連続が表示されてしまいます。

おそらくエンコード、デコードの問題かと思われますが、なにぶんその
知識に疎く、特にFlashも絡んでいるため自力で解決するのが難しいと判断し、
大変申し訳ありませんが、こちらのメーリングリストを頼らせて
いただいた次第です。

ちなみに、送信元である a.swfファイル内では

sendvar = new LoadVars();
sendvar.avalue = _root.txt_avalue.text;
sendvar.send("b.php", "_self", "POST");

このようなコードをボタン内に埋め込んでおります。

似たような事例を経験された方がいらっしゃいましたら、
よろしくお力添えいただきますよう、お願い致します。

----
原 周平  shara@mega-lith.co.jp