[PHP-users 9643] Re: ファイルの存在確認をしたい

@ Edwin php-users@php.gr.jp
Fri, 30 Aug 2002 03:40:56 +0000

Youichi Iwakiriさんwrote:

>いわきりです

>ですから、心掛けの問題でしょう?
>大垣さんの言われていることは。

そうですか?大垣さんは「もしWriting Solid PHP Codeという本あればE_ALLでコー
ディングしましょう、と書いてあると」言いましたが、「自身を持ってE_ALL*プラス
*display_errors=onで運用しましょう」と理解していたので、それは無理だと言いた
いだけです。

もしそういう意味ではなかったら私の間違いです。

>書いて在るとおりだと思いますが、仮にデータベースが泊まっている場合など
>スクリプトが実行できません。その際に、DBアクセスエラーが表示されると
>PHPを使っているサイトだとすぐ判りますよね。PHPに既知で無いバグが内在してい
て
>セキュリティ上問題があるとすれば、WEBサーバがどのようなアプリケーションで
>構成されているかを、外部に知らせないことがクラッキング対策の一つとして
>有効だからです。

わかります。ですから、「考えられる理由ってたくさんあります」と書いたんですけ
ど…

>ご自身でお気づきのバグを放っておく為に、使う物では無いですけど。

それは当然です。

>#そういう使い方もありですかねぇ

そういう使い方している人っているかもしれないが、会ったことないですね…

- E