[PHP-users 9657] テンプレートのどこがいいの?

Sun, 01 Sep 2002 01:42:38 +0900

こんにちは、中野です。

既出の話題だったらすみません。

テンプレートのライブラリが、smartyなど
いろいろ有って、使われていますが、
話題に上るたび、自分にとって有用か、
調べたりするのですが、いまいちテンプレートの
効能がわかりません。

でも、こんなに使われているし、ますます使われるのだから
きっと便利なのに自分は便利さが分かっていないんだと…

うーん、

もともとphpではjspやaspのようなhtml埋め込みコードを
最初からできるようにしたサーバサイドスクリプト言語ですし
goliveなんかは、そこそこうまく埋め込みコードを扱えます。
(そこそこですけど)

埋め込みコードも、面倒は無く、<? ?>や<?= ?>でOKですし。

処理層、プレゼンテーション層に分けてと言うことでも、
<?= ?>で十分だと思うし、extractをうまく使うと
面倒な連想記憶配列へのアクセスも、簡略して書ける。

コード書けないデザイナーさんも、<?= ?>ぐらいなら書いてくれないかなぁ、

#もし、phpの埋め込みコードが書きにくいのならば、
#テンプレートではなくて、埋め込みコードやphpの構文拡張を
#すすめるべきなんじゃ無いのかなと思ったりするのです。
#smartyなどで実績があればなおさらです。
#(関数の名前付き引数とか。変数のスコープを入れ子にするとか)
#オープンソースなんだから自分でやれってことなんでしょうけど。
#僕は、8割がた満足しているので。

なんか、重大なことを見落としていて、
テンプレートの便利さに気が付いていないのかなやっぱり。

ぜひ、テンプレートの便利さに付いてご教授下さい。