[PHP-users 9663] Re: テンプレートのどこがいいの?

Sun, 01 Sep 2002 07:43:41 +0900 (JST)

長尾です。中野さん こんにちは、

ちょうど、xoops でも、smarty 対応なんで、見ているところです。
http://jp.xoops.org ,http://www.xoops.org に CVS あります。
(なお、昨日、xoops のデモしたら感動している人がいました。
かなりプログラミングしている人だったので、知らないのに驚き
でした。もし、ご存知ない方いらっしゃいましたら、ぜひご覧下さい)

PHPを生で書く場合でも、

<? echo $one['変数名']; ?> しか書かないようにすると、
変数、ロジックの分離は、事実上テンプレートを使ったのと
同じにできます。
送り込むデータは、計算等の処理は終えて、
決まった連想配列名(上記では、$one ) で、データを送り込み
ます。受け側(テンプレート)は、上記のようなecho 文以外
存在しない運用にします。

これだと結構いけます。
なので、中野さんが不要だというのもわかります。

私は、上記XOOPSで採用した文脈でゆきますが、
別のテンプレートシステム(表現形式に)に移動が簡単なので、
よいと思っています。クラスを変えるだけで、Flash への
出力、imode への出力とロジックコードをほとんど変更せずに
対応できます。

もちろん、埋め込み式でもできるので、特に、smarty 使う
強い理由にはなりませんが、

サーバ移転情報 http://iten.junbi.net