[PHP-users 11928] Re: 配列コラムからのデータの取り出し方法

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Dec 2002 15:56:13 +0900

しょうなりです。(様付けの必要はありません)

KiyohitoTanaka さんは書きました:
>しょうなり様の方法も確かに可能かと思うのですが、それならなぜpostgres
>が配列形式のカラムを作れるのか?ということも疑問になります。
>postgresで設定した配列形式の格納できるカラムからのデータの取り出し
>についてはスッキリとした取り出し方ができないのでしょうか・・・?

PostgreSQL は PostgreSQL、PHP は PHP ですよ。
PHPのためにPostgreSQLがあるわけではありません :-)
逆に、何故PHPにはポリゴン型がないのか?と言われてしまいます。

田中さんがどうしたいのか、にもよりますが、PostgreSQLの配列型から
PHPの配列へ格納する関数を自作してもよろしいのではないでしょうか?
またその逆も作っておくと、後々便利になるでしょう。

このあたりは全然経験がないので、あくまで参考までに…。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也