[PHP-users 11927] Re: 配列コラムからのデータの取り出し方法

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Dec 2002 15:36:51 +0900

田中@MCと申します。

やはり、しょうなり様のおっしゃるように互換性がないということが
原因のようです。
重松様に教わったvar_dumpを実行しましたところ、

string(25) "{"111","222","333","444"}"

という結果でした(T_T)・・単なる25文字の文字列ということでした。
DB側のテーブルでは配列形式でコラムを定義し、
$sql="update temp_table set appr='{\"111\",\"222\",\"333\",\"444\"}' where
code='$record_id'";
としてデータを格納しました。
バックスラッシュが入っているのは、単にエスケープしているだけです。

ターミナル接続で、直接DBにアクセスすると、確かに指定通りの
結果を取得することができます。
(配列番号を指定して、その番号に該当するデータを取得することができています)

PHPを使って取り出そうとすると失敗しています。
(現状は文字列としてしか取り出せない)

しょうなり様の方法も確かに可能かと思うのですが、それならなぜpostgres
が配列形式のカラムを作れるのか?ということも疑問になります。
postgresで設定した配列形式の格納できるカラムからのデータの取り出し
についてはスッキリとした取り出し方ができないのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。