[PHP-users 11926] Re: 配列コラムからのデータの取り出し方法

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Dec 2002 15:18:04 +0900

しょうなりです。

KiyohitoTanaka さんは書きました:
>php+postgresにてシステムを構築しています。
>テーブルにいくつかのコラムがあり、そのうちの1つに配列で
>データを格納するようにしています。
>(略)

取り出そうとしている配列は PostgreSQL の配列型ですよね?
PostgreSQLの配列型は利用したことがないので詳しく知りませんが、
PHP の配列と互換性はないと思います。

僕がPHPの配列を保存/取り出しをするなら、
納めるカラムをtext型にし、 serialize() を使って
収納します。
http://www.php.net/manual/ja/function.serialize.php

// 取り出しの例
$arr = unserialize($data->arr); (arrはコラム名)

ただし、PHP以外のインターフェイスからは扱いにくいものになりますが、
PHPからだけアクセスするデータベースならそれで充分だと思います。

参考にしてください。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也