[PHP-users 11966] メール内容のDB格納

塚本正太郎 php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Dec 2002 16:15:56 +0900

ご教授ください。

Sendmail(qmailでもいいんですけど)で
自ドメインのある特定アドレスへの受信メール、
またそのアドレスからの送信メールを扱う際、
自動的にそのメールの内容(From,To,Subject,本文など)を
PostgreSQLのようなDBに格納してやる仕組みを考えています。

自ドメインの管理者が送受信したメールが自動的にDB化されれば、
CRMのようなことが可能になると考えており、
またその管理者がDBにアクセスし、
ワード検索などの機能やCSVとしてデータを抽出するような
機能もあわせて実現したいと考えています。

以上のようなシステムは実現可能なのか。
またその実現かかる作業ボリューム(工数など)や
開発言語などを教えていただけませんでしょうか。
そのような知識のある方、よろしくお願いいたします。
もしくはそのような既製のソフトなどがあれば教えてください。

------
「仕事も趣味も計画も、すべてはWEBのなかにある。」
[e-手帳メール] http://www.e-techou.com/