[PHP-users 11967] Re: メール内容のDB 格納

shin ohira php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Dec 2002 16:33:51 +0900

>Sendmail(qmailでもいいんですけど)で
>自ドメインのある特定アドレスへの受信メール、
>またそのアドレスからの送信メールを扱う際、
>自動的にそのメールの内容(From,To,Subject,本文など)を
>PostgreSQLのようなDBに格納してやる仕組みを考えています。

この辺のツール使うと from to subject 本文 の取り出しが楽だとおもいます。
http://im.qmail.jp/mess822/
http://www.superscript.com/qtools/intro.html