[PHP-users 11968] Re: メール内容のDB 格納

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Dec 2002 16:50:39 +0900

きしだです

> 以上のようなシステムは実現可能なのか。

実現可能です。

> またその実現かかる作業ボリューム(工数など)や

「CRMのようなこと」が目的であればけっこうかかると思います。

> 開発言語などを教えていただけませんでしょうか。

ここはPHPのMLなので、PHPでもできないことはない、ととりあえず。
ただ、メールの扱いはPEARでやるのが楽という噂ですが、ドキュメントがあまり
整備されてないという欠点があります。

自力で組むときには添付ファイルの処理やエンコーディングの変換が結構めんど
くさそうです。

また「CRMのようなこと」のような、ボリュームが予想されることであれば、
Javaでやるのが楽です。
Javaであれば、標準に近い形でメールのAPIが用意されています。書籍も出版さ
れていてドキュメントも入手しやすいです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp