[PHP-users 12011] Re: 同一ページ内での計算

Genshirou Taki php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Dec 2002 10:59:09 +0900

g_takiです。

> たびたびすいません。中村です。
> Genshirou Taki さんは書きました:

> はい、
> 1:フォームのページでテキストボックスにデータを入力
> 2:入力された値を元に計算する
> 3:計算結果をsubmitで別フォームへ渡す。
> ということをしたいのですが。。。

自分が書いたのは2と3が逆です。
[PHP-users-12005]で加藤さんがわかりやすいサンプルを書いてくださっていま
すネ。

PHPはサーバ上で動作します、JavaScriptは手元のコンピュータで動作します。
したがって、あなたが1,2,3と書いた手順のように、別のページにフォームのデー
タを送信する前に計算するためには、JavaScriptを使って計算することが必要に
なります。([PHP-users-11999]で森下さんがかかれているようにOnClickイベン
トなどを使用)

些細なことに思われるかもしれませんが、この違いを理解されてから出ないと、
先に進めないと思いますよ。