[PHP-users 12026] Re: "HTMLからの脱出" とinclude、require 文

Thu, 05 Dec 2002 15:03:59 +0900

重松です。こんにちは。

PHP4 では parser が変わっているので、PHP3 で動いたものが
動かなくなる、ということもたまにあるようですね。

で、なぜエラーになるか、はわかりません。
そういう仕様だからでしょうが、{} がそれぞれのファイル内部で
きちんとついになっている状態にする必要があるのではないでしょうか。

ただ、私は、友部さんと逆なのですが、

プログラム (スクリプトが記述されている php) から、
プログラムが記述されていないか、もしくは、
単純なもののみが記述されているものを呼び出す、

という方法が一般的だと思います。

また、個人的にはいかがなものかと思いますが、
include が値を戻すようになっていますので、

<?php if(include('inc1.inc')) { ?>
true
<?php } else { ?>
false
<?php } ?>

とするとすっきりするかもです。
# 素直に関数にすれば、もっとすっきりすると私は思いますが。

あと、if (expr): -- else: -- endif; についても調べてみてください。
http://www.php.net/manual/ja/control-structures.alternative-syntax.php

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>