[PHP-users 12070] Re: シェルコマンドは使わない方がいい?

みつき php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Dec 2002 14:58:35 +0900

・PHPでできることはPHPで行い
   シェルはなるべく使わない

・使う場合は絶対パスで指定する

これが間違いが少ないですね

元々 ls を実行すると、確実にシェルのコマンドとして実行されるのかな。
つまり、シェルで実行するのとPHPの関数から実行する時とでは結果が異なる場合があ
るのかな、とお聞きしたかったのです。

しかし/bin/ls等と絶対パスで指定しなかったため、別なプログラムが実行される可能
性があるとご心配をいただきました。
ウィルスの影響を考え、以後、この書き方は行わないよう、肝に銘じます。

またPHPでできることをシェルコマンドに任せてしまうと、
PHPが検知できないファクターが強くなることも理解しました。

みつき@so-net