[PHP-users 12080] Re: シェルコマンドは使わない方がいい?

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Dec 2002 21:48:31 +0900

Subject とはちがうところで気になったので。

At Thu, 05 Dec 2002 16:58:42 +0900,
みつき wrote:

> Pathはユーザー名をMD5でハッシュ化した文字列です。
> ユーザー名は重複することのないよう割り振っています。

MD5 値がだぶった場合の処理ってされてますよね???
せっかくユーザー名がユニークでも、
その MD5 値は*だぶる可能性*がありますので。

どのくらいの可能性か数字で表せといわれたら困りますが、
無いとは言えないということです。

特にこの件では、MD5 値が一時的なものでなく恒久的に使う値で、
さらに別の情報でチェックをするわけでもなさそうなので、
ちょっとドキドキしてしまいました。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp