[PHP-users 12094] Re: コマンドラインから直接実行するとうまく行くが。。。(.qmail からOracle にアクセスできない?)

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Sun, 08 Dec 2002 23:16:10 +0900


On Sun, 08 Dec 2002 22:31:50 +0900
Kaz Tanaka <kaz@arktec.co.jp> wrote:

; 田中です。
; 早速のレス有難うございます。
; 
; > 環境変数は、.qmailから実行された時も、コマンドラインから
; > 実行した時と同様に設定されていますか?
; > コマンドラインからはうまく行って、Cron/Httpdなどからはうまく
; > 行かない場合は、可能性として環境変数を疑っていいと思います。
; > (だとしたら、OCILogon,OCIParseが動いている点が説明できませんが)
; 私もこの点を疑いました。
; なので、putenv()を使ってOracle関連の環境変数を設定させています。
; (これで本当に正しいのかは不明ですが(−_−;)

# なら、最初の質問の時に、「自分がどこまでやったのか」の情報として
# ちゃんと載せましょう。(情報提供者の労力を減らす配慮を忘れずに)
# (参考までに:http://www.hyuki.com/writing/techask.html)

自分の環境変数の設定方法を疑っているのなら、
ちゃんと設定されているかどうか確認するためのデバッグ用のコードを
書き、実行時の状況をチェックしてみましょう。
(画面表示できないので、出力先はファイルになると思います。)

; 
; 環境変数を正しく渡す方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
; ほかの方法があれば試してみたいと思いますが・・・

Cronでやる場合ですが、僕の場合は、シェルスクリプト上で必要な環境変数
の設定をしてから本体を起動するようにしています。
(使うスクリプト言語が色々変わるので、現状これに落ち着いています。)

; 
; 以上、よろしくお願いします。