[PHP-users 12129] Re: メールの送信について

Tue, 10 Dec 2002 15:09:52 +0900

わきさかです。

岸田様、ありがとうございます。

>fromの指定がないとき はじくようになったとか。

fromやヘッダ情報などが入っていても送信できなかったので、
最低限のコードのみ記入してテストしていました。

>4.06というバージョンはないので念のため。4.0.6ですね。

あ。そうです。
点が抜けていましたね。

>あと、不都合のおきない方のPHPバージョンはわかりますか?

4.1.2です。
このサーバーから、その特定のドメインにメールは送信できます。

ちなみに、その不都合がおきるサーバーは、
マルチバイトには対応していない(お願い中)ので、
mb_send_mailは使えません。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

森谷さま、ありがとうございます。

>ということなので、上手く行かない方のサーバが ORDB に登録されて
>いるって頃はないでしょうか?
>↓ここでIPを入力して調べてみてください。
>http://ordb.org/lookup/

登録は無かったですね。

実は、届かないドメインは、
うまくいかないサーバーを持っている会社ドメインの一つなんです。

動かしているのは別ドメインなのですが。
この二つが、同じサーバーなのか別サーバーなのかは分かりません。

>「他のプロバイダのアドレスにはきちんと送信されている」のであれば、
>PHP の問題ではないと思います。

そうですね。
サーバーの設定などが関係しているのかとも思います。
Perlでは送信されるというなら、phpの設定もアリかと思ったので、
そういう点でもヒントがあればと思った次第です。

サーバー管理者もPHPは全く分からない状態でして、
みなさまのお力をお借りできないかと思った次第です。