[PHP-users 12141] Re: mb_send_mail ,imap_mail 関数でのメール送信方法のこと

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Dec 2002 16:51:26 +0900

大場です。

Mori Hirotaka wrote;

>Fatal error: Call to undefined function: mb_send_mail() in
>
>Fatal error: Call to undefined function: imap_mail() in
>
>と言うエラーが出てしまい私用することができませんでした。
>
>何か設定もしくは必要なものなどあるのでしょうか。

エラーが「undefined function」だったら、そのPHPでは
それらの関数は使えない形でコンパイルされているのでしょう。
phpinfo()でどんなオプションが有効になってるか確認しましたか?

どうやってインストールしたのか分かりませんが
使ってるPHPのconfigure時に

--enable-mbstring
--with-imap

がされてないか、あるいは、後付けでモジュールを組み込む必要があるなら

#Linux使ってないので分かりませんが
#rpmだったら追加モジュールの別配布もありですか?

モジュールがそれがインストールされてないか
インストールされてるけどphp.iniにそれらが書かれてないか

そんなあたりです。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp